3年生フィールドワークは無事に終了いたしました。
ご協力、本当にありがとうございました!
3年生では総合的な学習の時間で、地域の安全マップ作成に向けて学習を始めます。その一環として「フィールドワーク」に行き、安全な場所と注意が必要な場所の確認を行います。
フィールドワークでは4~6人ずつの班に分かれて行動します。学年で12班あるため、担任だけでは人手が足りません。保護者の皆様にぜひご協力いただきたいと思います。
フィールドワーク引率の内容
3年生の学習ですが、他学年の保護者の方も大歓迎です。12名~24名と必要な人数が多いので、学年の保護者だけでは足りない可能性が高いです。ぜひともご参加ください。
日時
11月13日(月)9:30~11:40 小雨決行
荒天等で中止の場合は、当日8時頃までに一斉メールにてお知らせいたします。
→その場合は11月16日(木)が予備日です。
9:30 あさひルームに集合、フィールドワークに関する保護者向けのビデオ(5分程)を視聴
9:40 児童と合流、ボランティア紹介
9:45 班ごとにフィールドワークに出発
11:30までに あさひルーム前に帰校
11:40 解散
持ち物
保護者証をお持ちください。
天候に応じて水筒や帽子もご準備ください。
見学場所(予定)
- 下宿1
- 下宿2八幡神社
- 下宿3運動公園、旭ヶ丘6旧サンワオート
- 旭ヶ丘2
- 旭ヶ丘3Aブロック
- 旭ヶ丘3Bブロック
- 旭ヶ丘6
- 旭ヶ丘センターA
人数調整の関係でご自身のお子さんと同じグループになれない場合があります。ご了承ください。
場所については予定です。変更の可能性もあります。
内容とお願い
※子供たちには、役割が分担されています。(班長、地図係、記録係、カメラ係など)
※グループごとに地域を歩きながら、子供の気が付いた場所で止まり、その場所が防犯面や交通面で「安全」か「危険」かを、その場で話し合い確認します。
・危険な場所のキーワードは、 「入りやすくて見えにくい」(防犯)
「車の通りの多いところ」「路上駐車が多い道」(交通)
・安全な場所のキーワードは、 「入りにくくて見えやすい」(防犯)
「歩道やガードレールがあるところ」(交通)
例:○○公園は、団地の中にあって入りやすい、人に見えやすいから安全
○○道は、フェンスがなくて入りやすい、見えにくいから危険
交通量が多いところなので、歩道やガードレールがあるところを歩くと安全
※子供主体で役割を生かしながら調査をしていきますが、子供が見落としたり行き詰ったりした時は、防犯面「入りやすく見えにくい」か、確認させてください。
※明確な答えが出にくい場合も子供たちに考えさせてください。
→(あとの地図作りで、再度検討します。)
*不明な点がありましたら、3年担任にお聞きください。
清明小学校 042-493-4315
参加される方はこちらから!
多くの班に分かれて行動しますので、引率の人数がたくさん必要です。
他学年の保護者の方も大歓迎ですので、ぜひご協力ください。
(もし多数の応募を頂いたときは3年生を優先して入れさせていただきます。)
参加される方は上記リンクからフォームにて記入をお願い致します。
11月11日(土)締め切り
コメント